神社めぐりの旅

神社めぐりの旅

img_0173_1422_r2月3日~4日にかけて神社めぐりの旅に。

一緒に旅をしてくれたのは、私が幼稚園から小2まで明石に住んでいた頃の親友の『さちこ』
さちこは、明石の玉子焼きで有名な老舗『きむらや』の4代目。7才で別れ40代になって、またつるんで遊ぶという不思議な縁のさちこ。

神社好きのオバハン2人がまず向かったのは淡路島にある伊弉諾神社。

img_0176_1425_r国生みの神様をお祀りする、古事記にも出てくる歴史ある神社へ。小雨が降る中、参拝させていただく。

次におのころ神社へ。ここもご祭神はイザナギ&イザナミ。
淡路島は明石にいた頃、家族でよく海水浴に連れて行ってもらった記憶が甦る。ここからFBで知り合ったさちこのお店のお客さんの家へ
明石海峡大橋を渡り神戸に向かった。

img_0186_1435_r img_0180_1429_r

すごいおもてなしとご自宅のきらびやかにビックリ!!

マイセンのティーセットが2段に飾られていた(*_*)
300万するらしい。OH~NO~。

ちなみに、こんなリビングに住む友達は、私にはいませ~ん。
料理はすべて手作り!!すみません~~~m(__)m

img_0177_1426_r img_0183_1432_r

この日本酒にやられてしまい泥酔状態に・・・・
あ~国生みの神様に参拝したというのになんという醜態(>_<) でも美味かった。

私達のために『境港』から取り寄せたというカニ!!
グルメ番組のように足から生で食しました♪甘くてうまかった~~。

その他、どろエビにクロアワビと高価で普段は食べたこともないものが次から次へと出てくるではありませんか。明美ちゃん、本当にありがとう!!
初対面なのに『うちに泊まれ、泊まれ』といってくれた(T_T) なのに、ところどころ記憶喪失な私・・・

今夜の宿は舞子にある『舞子ビラ』
明石海峡大橋がきれいに見える広い和室に泊まる。明美ちゃん宅でゲロゲロし、舞子までの道中にさちこの車を停めさせゲロゲロ。おまけにホテルに帰ってもゲロゲロ。

あ~~~もったいない!!あんなご馳走食べたのに~~~(T_T)
明日は奈良は大神神社に行くというのに・・・二日酔いは大丈夫だろうか。

つづく