娘とバトル?

娘とバトル?

相変わらずYoutubeで好きなミュージシャンのPVやLIVEを観るのをやめられない日々を過ごしている。なんとか家族のお腹を満たす晩御飯を作り家族でわーわー話しながら食し
その後の束の間の時間に、というのもええ感じだ。

自分の世界にどっぷりと浸かっている時に
娘が「母さん、すごいカッコええ黒人さんおってな~曲もええんで~」と話す。娘は携帯は持たせていないがアイポットタッチを持っており(お年玉で購入)
「どんな曲なん?」と言う私にちょっとだけ聴かせてくれた。

はて?聴いたことがあるな???
Oh~!わかったで~!「Take a bow」という私が大好きなJanet kayが歌っている曲だった。娘はRihannaが歌うTake a bowに惚れ惚れしているようだった。

娘に私の好きなTake a Bowを聴かせてみたら
『あ~母さんが好きそうな感じ』と(あんたノリノリじゃんか的に)
言うではないか。

『なになに?レゲェじゃけ?』と言う私に
『う~ん、琴葉はRihannaのが好きじゃな』とさらりと言う。ちょいと、RihannaのPVを観てみたら娘の好むほうが しっとり大人ぽっかった・・・(p_-)

ある時には、お店でかかるNatalieが歌うCall me upと言う曲が歌詞の内容はわからないが、可愛らしいリズムだなと思いよくよく聴いてみると娘が一時期好きだったK-popの少女時代のgeeに似ている気がした。

『琴葉、この曲聴いてみて!!geeに似とるフレーズがあるんじゃ!!』と新しい発見があったかのように話す私に
聴き終えた娘が
『あ~全然違うわ~。けど可愛い歌詞の歌じゃな』
『へっ?歌詞わかったん?』と聞く私に
『母さん、琴葉 映画の字幕見んでもちょいちょい内容がわかるんで』とちょっと自慢げに言う・・・(-_-;)

『でも、この間の英語のテスト何点じゃったかなぁ?』
と皮肉を言う私に
『学校で習う英語は文法で実践むきじゃないけ、実際は、あんまり使えんのんよ』
と普通に言う・・・・(*_*)

あーーーーーっ!!
なんか娘にやられっぱなしだ(>_<)

羨ましいくらいスレンダーな娘が『太った~~!!痩せる~~』と叫べば
『こうちゃん、母さんが細かった時はな・・』なんて話そうものなら
『母さん、ホンマにそんな細い時あったん??』というような疑惑の目をし
服を着替えていれば
『よーもまぁ、そこま太って・・・私はこうはならない』と心の中で決意表明していることであろう。前にふと娘に『母さん、老人孤独死かもしれんな~』とぽろりと言った時に
『あ~母さんは絶対ないわ!!もし母さんがひとりで病気になったら、琴葉がアメリカに呼ぶけぇ。もちろん切符も琴葉が用意してあげるよ』と言ってくれた娘をあてにする気はないが、なんやら頼もしい。
娘は、私が思っているよりしっかりしているようだ。

img_6488_0608_rimg_6639_0673_r中学3年生・生意気ざかり(^^)15才

こんなに可愛かったころもあったのにな~~~5才

おまけ・・・

『琴葉、口ケンカでは、絶対勝つ自信があるんよ。けど、母さんには絶対負ける!!』
と娘がいう。
なんやそれ~~~。それだけか・・・(p_-)