年上の旦那

年上の旦那

尾道でタイ料理を営む、夫婦共通の友人が入院するとのことで

父ちゃんとお店に訪ねて行った。

福山駅までバスで向かい、JR線で尾道まで。(飲むからね♪)

久々に福山駅界隈にある、『ともちゃ』へ。(前はともちゃん食堂だった)

ここのオムかつセットを食べ(美味い!!焼き豚も美味い!!)

電車に揺られ尾道へ。夫婦でバスも電車も新鮮でしたで(笑)

尾道駅まで向島に住む友人が迎えに来てくれ

3人で友人のお店へ。

久しぶり古くからの友人と会話を楽しんでいると

ふらりとお客様が入ってきた。

年令は60代くらいのサラリーマンではなさそうな感じだ。

カウンターしかないお店なので、父ちゃんの横に腰をかけた。

気が付くとそのお客様と父ちゃんが会話が弾んでおり

映画の照明のお仕事をされている方だった。

父ちゃんとは映画の話から音楽の話になったようで

古いフォークソングが好きな父ちゃんと意気投合したようで

お客様 『おいくつですか?』

父ちゃん 『いくつに見えますか?』

お客様 『僕と同じくらいですかね。僕は63才です』

父ちゃん 『僕は62才です』

父ちゃんが爆笑しながら手を差し出すと

『そうでしょう!同じくらいかと思いました!!』というではありませんか・・・(笑)

そのお客様が

『奥さんはまだお若いですよね?』

私 『主人とは14才年の差がありますので私は48です』と答えると

納得されていた。(爆笑)

後で本当のことを伝えたら驚かれてましたが(父ちゃんも驚きを隠せない)

どうやら60代にみえるようだ。

先日も古いフォークソングのライブに行き、60代の方に

70代ですか?と言われ傷つき帰ってきたことがあった(笑)

さすがに70代はなかろうじゃん!と思うけど、人の見かた感じ方は様々。

父ちゃんは髪の毛は薄くないし白髪もそんなに多くないけれど

髭に白髪が多いから老けてみえるのかな。

IMG_0961_R

尾道からの帰り、またまた夫婦で電車にゆられ

あまりにも寒かったので『自由軒』に立ち寄り熱燗をキュッと飲み

ラーメンを食べてタイミングよく来たバスに乗り帰宅しました。

普段にない休日の過ごし方でお腹も心も満足でした。

友人のお店を紹介します。

尾道に行った際にはぜひ♪

参遍來

尾道市土堂2-9-19

TEL0848-24-2611

海岸通りの尾道ラーメン『つたふじ』の前にあります。

タイ料理のお店です。