明石へ

明石へ

大阪への出張の帰りに明石へ。

私が幼稚園から小学校2年生の1学期まで住んでいたのが明石。

明石焼きで有名な『きむらや』の3代目のさっちゃんが

幼馴染で40才の時に33年ぶりの再会を果たし

今もずっとお付き合いが続いている。

閉店前の1月に福山まで来てくれたのに

私がバタバタしていたので中々会いに行けず、久しぶりの明石である。

明石焼きをしっかりと味わいたくて

朝ご飯も食べず、空腹ばりばりで明石に向かった(笑)

IMG_0073IMG_0065

表はしっとり香ばしく中はとろとろの玉子焼き(本当は玉子焼きらしい)

まずはお塩をつけて、その後はだし汁で。だし汁がまた美味い!!

さっちゃんがおでんのたこを出してくれ、昼間から生ビールを飲み

美味い玉子焼きとたこをつまみにぐびぐびと。ぷはっ美味いわ~~~

さっちゃん、ビールもう一杯!ってな具合です(笑)

IMG_0078

※きむらやさんが7月21日放送の『秘密のケンミンショー』に出ます!!

早朝からスタジオ入りして玉子焼きを焼いたそう。

『映るかどうかわかれへんけど、

全身マザーアースのオリジナルで行ったで!!

胸元にやまこの作ったタコ8付けてな』と。

じーーんときちまいました(T_T)ありがと!さっちゃん!!

それから魚の棚でまぐろ専門店を営むやまこさんの所へ。

IMG_0070

IMG_0066IMG_0068

このたこ8や魚の絵やポップは全てやまこさん作。

大阪&京都で作家さん達と個展を開いたりしています。

彼女は、私が福山に転校して入れ違いで明石に引っ越してきたそうで。

共に机を並べて~はなかったですが

さっちゃんからの紹介で仲良しに♪

ちゃきちゃきで男前のやまこさんです。

いつも大量のお土産を姉ちゃんと和田ちゃんの分まで用意してくれてます(笑)

29日にさっちゃんと自宅SHOPに遊びに来てくれます♪

IMG_0067

この看板、やまこさんが定食屋さんOPENの際に

父ちゃんと私で作りました。なんだか嬉しい♪

明石に行くと『想い出ぽろぽろ』じゃないけれど

幼き頃の自分が見えるような気持になるのです。

さっちゃんが近所のおばぁちゃんに声をかけてる姿や

やまこさんのお客さんへの掛け声が良かったなぁ・・・