児島へ

児島へ

久方ぶりに児島に行くことになった。

4年ぶりくらいだろうか。

Wガーゼ生地でシャツを作ろうと思い、パターンと着分の生地を持って向かった。

以前にオリジナルのパンツを作って頂いていた彼も独立し

奥様もサンプル製作を専門でされており夫婦で良い感じで事業をされていた。

自分より随分若い彼達が頑張っている姿が素敵だった。

IMG_0054

ドアを開けるとどーんとセルビッチが山積み。

しかも21オンス!!これでDENIMを縫っているようだ。

IMG_0052IMG_0051

こちらで打ち合わせが終わり、児島の商工会議所へ。

児島は縫製事業の独立支援をしており、商工会議所内を一部事業者に提供し

ミシンなどの設備も貸し出している。

ここで彼の後輩が支援を受けながら頑張っており紹介していただいた。

独立希望の方にはうってつけの支援だと思い、感心してしまった。

児島という地域柄というのもあるかもしれないが

それでいったら福山もそうではないか。

福山や府中でもこのような支援があるのだろうか???

縫製工場、とても多いと思うのじゃが・・・

IMG_0057

児島に行くと必ず立ち寄るのが製麺所が営むうどん屋さん、『いしはる』

11時30分頃から列が出来はじめます。

ここの天ぷらうどんが大好きで(箸で天ぷらをおさえるとジュッと言います(笑)

久々の『いしはる』美味かったです。児島に行った際にはぜひ!!

帰りは色んな思いにふけながら福山に。

みんな頑張ってるな~~~!

自分より若い人達が頑張っている姿にパワーをもらえた児島でした。

さぁ!うちも頑張ろう!!